2023年8月2週目の運用結果

株式投資日記

2023年8月2週目の運用結果

ジャジーK
ジャジーK

米国CPI(消費者物価指数)を終えて9月の利上げは回避できそうな米国市場ですが私的には今は投資を渋ってしまいます!

米国株の主要決算やCPIをこなして米国株は多少利確の動きもあるような気がします。
そんな中ジャジーKの時価総額はというと・・・

¥205,708,065となり、前週から約358万円増加となりました円安の影響が大きいですが日本人なのでよしとしましょ

しかし、米国は逆イールドでも景気後退がこないのは不思議な感じですが、こんな不透明な時はチャーリーマンガーの教えに従って現金を株価下落時のために積み上げていきたいと考えています。

米国指標の確認

  • S&P 500:4,464.05(-0.61%
  • ダウ平均:35,281.44(+0.41%
  • ナスダック:13,644.85(2.34%
  • ジャジーK・ファンド:¥205,708,065 +358万円(+1.8%

今週は米国主要3指標を上回っていますがこれは株価上昇というよりは円安効果ですね!ただこの円安は政府や日銀が放置しているので最近ガソリンなど本当に日本もデフレからインフレになったなと感じますよね

ジャジーK
ジャジーK

実は日本もインフレに突入していますので今後株価もグングン上がっていく可能性は高いのかなと予測しています

三菱UFJや東京海上などインフレに強い銀行や損保を買っていきたいなと思いますが経営効率が悪い(ROEやROAが低い)ので正直微妙だなと考えていますw

さて、次に主要指標の確認です

気になる指標データまとめ

S&P500のPER25.48
ダウ平均のPER25.81
ナスダックのPER18.74
米国10年債金利4.16% ※上昇
原油価格83.04 ※上昇継続
鉄鉱石価格749.0
VIX指数221.80 ※急上昇
ドル円為替レート144.90 ※著しい上昇
8/13調べ

株価収益率はどれも割安さはないので今後株価下落を待つことが適切な気がします。また金利上昇がとまらないのでCPIの結果をうけてどのように変化していくかも注視していきたいです。

そして何より気になっているのが原油価格です!上昇が止まらないのは一体どういうことなんだろうw

日本でガソリン入れる時も高くなったなと思いますがこの流れはしばらく止まらないのではと思ってしまします!

円安も行きすぎると輸出型企業や海外に投資している投資家以外には厳しい結果となるのでもう少しバランスを政府には見てほしいところですね

今後の投資戦略

毎週書く必要もないかもしれませんが、とにかくMMFで現金をたかめつつ、インデックスの少額積立に関してはコツコツと継続していくのみですね。

暴落する日は必ず来ると信じています。

あ、でもセルシウスホールディングスの決算は凄まじいですね〜
正直少しずつ追いかけたいw

ではでは

コメント

タイトルとURLをコピーしました