2023年9月1週目の運用結果

株式投資日記

2023年9月1週目の運用結果

ジャジーK
ジャジーK

最近何かとプライベートが忙しくて更新をさぼりまくりでした・・・
自分の表形式のデータは週次でなんとか更新しております。

投資活動もほぼ休止して業務に珍しく没頭していたので市場や決算の結果がまだまだ追えていません(笑)

さて、そんな時価総額をひさしぶりに確認すると・・
¥215,535,132となり、前週から約758万円の増加となりました
円安と株高で資産の増加が加速していますね〜

ジャジーK
ジャジーK

今年はまだ終わっていませんがすでに7千万円以上も資産が増えている!

長期投資家としては非常に満足のいく結果ですね

米国指標の確認

  • S&P 500:4,515.77(+2.03%
  • ダウ平均:34,837.71(+1.15%
  • ナスダック:14,031.81(+2.46%
  • ジャジーK・ファンド:¥215,535,132 +758万円(+3.16%

久々に集計したら円安&株高もありますがGAFAMの株高で米国主要指標にすべて勝利!

たまにはこういう週もないとやってられないですよ〜。とはいえ、最近の円安は資産が増えるのはいいんでしょうが非常に生活コストの上昇(インフレ)も激しいので政府にはもう少し手を打って滑らかなインフレにしてほしい。

次に米国の指標も確認しましょ!

気になる指標データまとめ

S&P500のPER25.78
ダウ平均のPER25.22
ナスダックのPER19.10
米国10年債金利4.18% ※上昇
原油価格86.05 ※上昇継続
鉄鉱石価格862.6 ※かなり上昇
VIX指数13.06 ※急上昇
ドル円為替レート146.20 ※著しい上昇
9/3調べ

インフレも再度加速のデータもみられますが押し並べて市場関係者は金利上昇はピークを迎える雰囲気じゃないかと思われます。そのため株価はこれ以上の金利上昇はないという前提を織り込んで上昇しているようですね。

とはいえ、株が上昇しているときは株を買わないので保有株の上昇のみ楽しみたいです。

ジャジーK
ジャジーK

株は下落している時に買うものだと思っていますから

今後の投資戦略

しばらくは現金の保有比率を高めて生活に必要なものを購入したりして投資は様子をみます。

別に特段割安でもないのでMMFを積み上げて将来に備えたいと思います。あ、そういえば日本株でPBRが1倍未満のメガバンクをコツコツと買い集めているんですけどねw

コメント

タイトルとURLをコピーしました