2024年3月3週目の運用結果

株式投資日記

2024年3月3週目の運用結果

ジャジーK
ジャジーK

株価が高すぎて最近投資意欲の減退が激しいジャジーKです

インフレも再燃してきて金利引き下げは不透明な感じもあるように感じますね

2024年にはいって好調だったポートフォリオの成長も少し踊り場となっています。
さてそんなジャジーKのポートフォリオはどうだったかというと・・・

¥233,553,267となり、前週から約550万円増加となりました

とはいえ先週は950万程度下落しているのでここ1ヶ月では資産も少し減っているようです。とはいえ累計での2024年のパフォーマンスは、107.6%(+1,648万)と私的にはまずまずかなと思っています。

米国主要インデックスとの比較

  • S&P 500:5,117.09(+0.10%
  • ダウ平均:38,714.77(+0.12%
  • ナスダック:15,973.17(0.49%
  • ジャジーKファンド:233,553,267(+2.4%)

今週は円安とアップル・グーグルの反発で米国主要三指標と比較するといいパフォーマンスでしたね。アップルはアップルビジョンのハードウェアの売上が期待したいと考えていましたがいまいちなんでしょうかね〜

グーグルもオープンAIやマイクロソフトなどとの競争が激化していると思うので今後は先が不透明です。とはいえ消費者との接点が多いので世界中から有能な人材を集めているので何とか戦略を練り直して巻き返しを期待したいところです。

気になる指標データまとめ

S&P500のPER27.77
US Inflation Rate3.09% ※かわらず
米国10年債金利4.31% ※上昇
原油価格81.00 ※上昇
VIX指数14.41 ※上昇
ドル円為替レート149.05 ※上昇
CNN Fear & Greed Index70
3/16調べ

いまいち経済状況がわかりませんが、日本でもついに金利上昇の可能性がニュースに取り上げられていますので今後はインフレ的な社会になるのかもしれません。

ということで日本株についてもコツコツと優良銘柄(市場独占・寡占)を積み上げるような投資は検討していきたいですね

今後の投資戦略

いまは市場が強気なので何も考えずに積みたてるのがいいのかな〜と思います。現金自体もMMFで積み立てて相場の下落時に備えて準備していきたいと思います。

ただ、ケイデンスデザインシステムへの投資をスタートしたのでコツコツとつみあげていきたい。半導体の設計ソフトウェアではケイデンスとシノプシスで市場を寡占的に支配しているのでいわゆる関所企業として期待できるめいがらです。

さて、本日はこのへんで!

コメント

タイトルとURLをコピーしました