2023年12月3週目の運用結果

株式投資日記

2023年12月3週目の運用結果

ジャジーK
ジャジーK

FOMCも金利維持で無事通過し、金利も低下という投資家には良い環境ですね

ただ、あまりにも市場が楽観的なのでやはり故チャーリーマンガーの教えに沿って現金を積み上げつつ投資をしたいと思いますね〜

急激な円高もあり資産が目減りする日々。とはいえ1年前からは資産が6千万程度増えているので長期投資かたるもの欲張ってはいけないなと思っています。

1億・2億とお金が増えるにしたがってお金自体への興味は薄れていると感じているジャジーKです。何より大切なのは時間・家族・健康じゃないかと思う今日この頃。

ということですがそんなジャジーKの時価総額がどうなったかといえば・・

¥215,787,452となり、前週から約337万円の減少となりました😢
先週に引き続き3週連続の下落ですがこればかりはどうしようもありません。

ということで毎週チェックしている米国指標を整理

米国指標の確認

  • S&P 500:4,719.19(+2.74%
  • ダウ平均:37,305.16(+2.90%
  • ナスダック:14,813.92(+3.30%
  • ジャジーK・ファンド:¥215,787,452 -337万円(1.5%)
ジャジーK
ジャジーK

SP500は4700を突破してるんですね・・・・

自分のポートフォリオは-1.5%ということで株価よりも為替の方が影響が大きいのがよくわかりますw

気になる指標データまとめ

S&P500のPER26.07
ダウ平均のPER27.00
ナスダックのPER19.91
米国10年債金利3.91% ※急降下
原油価格71.26 ※下落継続
鉄鉱石価格930.1 ※下落
VIX指数12.28 ※下落
ドル円為替レート142.14 ※下落
CNN Fear & Greed Index67
12/17調べ

米国10年債金利が7月ぶりに4%を切りましたね、VIX指数もCNNのFear & Greed Indexも割と楽観的な数字となっています。アメリカは不景気に突入と1年前から言われていますがなかなかアナリストの予想通りにはなりません。

ただ、インフレから金利引き上げ〜引き下げの予測まで順調にきているのが少々不可解でもあります。

とにかく将来はどうなるかわからないので最悪を想定して準備しておくのがいいのかなと思います。最悪が来た時に割安で株を買えるようにという意味ですね。

今後の投資戦略

前のセクションで記載したとおり、株価は順調に上昇しているので投資信託にてSP500やNASDAQの積立少額投資を継続。

あ、AIにおける恩恵が半導体業界には広くもたらされると考えているので半年前からSOX指数に連動する投資信託も購入しています。

個別株については、CEOを評価しているパランティア(PLTR)・アファーム(AFRM)・ヌーホールディングス(NU)・エアビーアンドビー(ABNB)などはドルコスト平均法で購入すればいいかなと思っています。

ジャジーK
ジャジーK

市場と反対のことをしなければならないと最近よく思うので株価上昇すると株を買いたくなる気持ちを抑えて向き合いたいと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました