2023年9月2週目の運用結果

株式投資日記

2023年9月2週目の運用結果

ジャジーK
ジャジーK

上昇相場も一息ついているような形ですが今後の米国株・日本株はどうなっていくんでしょうか?!

最近はめっきり投資熱がさめているためモーニングサテライトで経済ニュースをチェックして来たるべき暴落に備えるだけです。

逆イールドが発生してリセッションが来ないというのも変ですからね〜
バフェットも国債を買っているようですし備えあれば憂ないしです。

前段が長くなりましたがそんな私の時価総額はというと、
¥214,410,355となり、前週から約112万円の減少となりました・・

米国指標の確認

  • S&P 500:4,457.49(-1.61%
  • ダウ平均:34,576.59(0.86%
  • ナスダック:13,761.52(-2.61%
  • ジャジーK・ファンド:¥214,410,355 -112万円(0.5%)

円安効果で3指標になんとか買っている状態ですが微妙な感じですね。ただ一本調子で株価が上昇するのは気持ちが悪いので良かったとも言えるのかもしれませんw

さて、次に米国指標も確認します。

気になる指標データまとめ

S&P500のPER25.78
ダウ平均のPER25.22
ナスダックのPER19.10
米国10年債金利4.18% ※上昇
原油価格86.05 ※上昇継続
鉄鉱石価格862.6 ※かなり上昇
VIX指数13.06 ※急上昇
ドル円為替レート147.78 ※著しい上昇
9/10調べ

米国株かはAIでの熱狂を覚ますかのように下落していますが、円安が逆に止まらない感じですね。米国の金利と日本の金利差が原因のようですが日本はアメリカの許可がないとなかなか金利もあげられないでしょうから円安傾向は続くと予想しています。

ジャジーK
ジャジーK

株価下落は時価総額が減るので少し悲しいですが、積立たい優良銘柄は下落すればするほどリスクが下がるのでMMFを購入してその時をじっくりと待ちたいですね

今後の投資戦略

先週と変わらずMMFの積立と投資信託の積立を継続しながらチャンスを待つのみですね。

BHPとRIO以外にもエネルギー銘柄はどうだろうかと考える時がありますが、AAPLや MAのような配当成長銘柄を買っていくのがよいのかと妄想している時間が投資家としては楽しい時間です。

それと、SBI証券で始まるインドの投資信託もとても気になりますね
SBI・iシェアーズ・インド株式インデックス・ファンド

ジャジーK
ジャジーK

まだまだ先が見えないですが、冷静に市場と向き合っていきたいですね

コメント

タイトルとURLをコピーしました