2023年7月3週目の運用結果

株式投資日記

2023年7月3週目の運用結果

ジャジーK
ジャジーK

最近相場が上がり気味で個別株投資家としては退屈なジャジーKです。

米国株の決算シーズンも近づいていますね!米国株はダウは約6年ぶりに株価が10連騰ということで米国株投資家には楽観的な空気が漂っていそうですね。

金利を見るとまだまだ逆イールド状態なのでリセッションが来てもおかしくない状況なんですが・・・

株はセオリー通りにいかないものだなと思う今日この頃。

さて、そんなジャジーKの時価総額ですが

¥202,716,913となり、前週から約244万円増加しています!2周連続の上昇は嬉しいですね(笑)

米国指標の確認

  • S&P 500:4,536.34(+0.61%
  • ダウ平均:35,227.69(+2.11%
  • ナスダック:14,090.80(0.42%
  • ジャジーK・ファンド:¥202,716,913 +244万円(+1.2%

ダウには敵いませんが、円安効果もありSP500とナスダックを何とか上回るパフォーマンスとなりました!といっても138円の為替レートが141円まで推移したので主要因はこの円安のおかげです(笑)

実際はナスダックと同様のパフォーマンスであると思われますが円建て資産で計算してますし、実際生活も円で決済しますので問題ないと思っています。

気になる指標データまとめ

S&P500のPER26.26
ダウ平均のPER23.90
ナスダックのPER18.64
米国10年債金利3.83% ※変わらず
原油価格76.83 ※上昇継続
鉄鉱石価格795.6
VIX指数13.60 ※少し減少
ドル円為替レート141.77 ※円安進行
2023/7/23調べ

S&P500指数のPERは歴史的に見ると少し高い気がしますね、平均的には20倍を下回る程度と勝手に思い込んでいます(笑)。

そして気になるのは原油価格が再び上昇傾向であるのでインフレが抑え込まれて金利引き下げを望んでいる市場関係者の思惑通りいかなければ金利引き上げまたは維持継続で株価下落という形も考えておかないといけないかな〜と。

なぎパパ
なぎパパ

当たり前ですが株価上昇時は少額の積立で満足して株価下落時の買い増し資金は外貨建てMMFに積み上げて準備しておきたいですね〜

VIX指数(恐怖指数)も減少傾向なので市場は楽観的であると考えてます。(=個別株が割安ではないと言う理解です)

今後の投資戦略

長期投資家たるもの株を安く買わないといけないので、株価が上昇しているときは保有株の上昇で資産が増えればいいと考えています。

ということで、今週も投資信託の積立と老後の配当に向けた高配当銘柄の少額積立だけを継続して残りの資金はMMFで現金同等で確保して、マーケット下落に備えたいと思います。

以前、保有していたアメックスも予想には届かなかったのかもしれませんが・・
米国もトリーフールによると業績自体は過去最高に到達ということなので意外とリセッションはないのかな?

アメリカン・エクスプレス(AXP)に関するニュース

American Expressの2023年第2四半期決算発表が行われ、収益は前年同期比12%増の150億ドルに達し、5四半期連続で過去最高を更新しました。

1株あたりの利益(EPS)は2.89ドルで、これも四半期レコードとなり、前年比12%増加しました。

会社の成長計画を発表してから6四半期連続で強いパフォーマンスを発揮しており、2022年1月に発表した成長計画以降、収益は前年比12%増の150億ドルに達し、5四半期連続で過去最高を更新しました。

モトリーフール
ジャジーK
ジャジーK

60ドル台で購入してすでに売却している自分が情けない・・

現在は170ドルと3倍近い株価になっていますね〜

良い企業の株は売買する必要がないということがよくわかりますねw

コメント

タイトルとURLをコピーしました