2023年7月2週目の運用結果

株式投資日記

2023年7月2週目の運用結果

為替が円高にもどって少々ヒヤヒヤしていたジャジーKです。

7月も2周目が終了し、いつも通り集計をすると時価総額はほぼ横ばいでした。そんな時価総額は・・

¥200,271,939となり、前週から約84万円増加しています(笑)

ジャジーK
ジャジーK

日本がインドより暑いと言うニュースで時代わ変わったなw
と思う今日この頃です。

投資どころかこの暑さで命の危険すら感じるのは年をとったせいなんだろうかと思いはじめてます

米国指標の確認

  • S&P 500:4,505.42(+2.53%
  • ダウ平均:34,509.03(+2.38%
  • ナスダック:14,113.70(+3.43%
  • ジャジーK・ファンド:¥200,271,939 +84万円(+0.4%

米国の主要指標を大幅にしたまわる結果となっていますがこれは為替変動の影響が大きかったと思われます。年初では132円程度なので年初からの為替推移はまだまだ円安なんですよね。

ただ、巷のニュースをみていると今後日銀が金利上昇に向けた施策を取らざるをえないとのことで円高へのシフトが市場でも織り込み始めているようなことが聞こえてきますが一体どのようになるのか興味深いですね。

気になる指標データまとめ

S&P500のPER26.08
ダウ平均のPER23.02
ナスダックのPER18.74
米国10年債金利3.83% ※少し減少
原油価格74.44 ※上昇
鉄鉱石価格785.3
VIX指数13.91 ※少し減少
ドル円為替レート138.96 ※かなり円高に 
2023/07/17
ジャジーK
ジャジーK

インフレが収まったような報道もありましたが、ミシガン大学消費者態度指数のデータからは再度購入意欲が高まっているのでFRBによる利上げが年内2回とのことですがさらに回数が増えるのかどうなのかで悩ましいですね

今後の投資戦略

個別株投資は市場が売っているときに購入しないといけないので現状の浮かれた市場環境に思えるので指標が下落局面になるまでは積立に集中して余裕をもった投資行動を取りたいなと考えています。

ジャジーK
ジャジーK

米国株をこれまで中心に投資をしていましたが今後は日本株もPBRやPERでみてもアメリカ株と比較すると割安なので投資拡大させて行くことも考えていきたいなと考えています。

その第1弾として、三菱UFJ銀行の単元未満株をマネックス証券で開始しました。

PBR1倍未満は流石にないだろうという考えのもとです・・

と言うわけで煮え切らないですが株式投資で成功の秘訣はとにかく継続して大きく資金を投下しない等のが私の考え方なので買い増せる余力をもちつつ取り組んでいきたいですね

ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました