2023年12月2週目の運用結果

株式投資日記

2023年12月2週目の運用結果

ジャジーK
ジャジーK

最近の急激な円高でマーケットはやはりどうなるのかがわからないなと感じますね!

どのような動きにも耐えられるようなある程度のキャッシュポジションが必要だというチャーリマンガーの言葉が非常に重く感じられます

勤務先からボーナス(賞与)もいただきましたのでどのように配分をしようか考えるのが楽しみですが円のままにはできませんw

さて、そんな今週の時価総額ですが・・・

¥219,158,690となり、前週から約32万円の減少となりました😢

2週連続の減少ですが円高が原因なのでどうしようもないですね!ただポートフォリオの2位のアルファベットがAIの発表で株価を戻していますので今後も多少安心かなと考えています。

米国指標の確認

  • S&P 500:4,604.37(+0.88%
  • ダウ平均:36,247.87(+0.44%
  • ナスダック:14,403.97(+1.66%
  • ジャジーK・ファンド:¥219,158,690 -32万円(0.1%)
ジャジーK
ジャジーK

急激な円高(147→144)のおかげで資産は伸び悩むことがよくわかりましたw

株価よりも円安の方が外貨建ての私にはインパクトがあるんだな・・・(今更)

円高ドル安の影響で米国主要指標は成長しています!GAFAMの利益も伸びていくのかなと思うのは早いでしょうかね。

ただ、個人的にはもう少し円高の方が海外に行くような際も負担が少なくていい気がします(本質的には変わらないですが・・)生活コストが抑えられるような方が私にはあっていると考えています。

気になる指標データまとめ

S&P500のPER25.44
ダウ平均のPER26.24
ナスダックのPER19.63
米国10年債金利4.23% ※上昇
原油価格71.26 ※下落継続
鉄鉱石価格967.3 ※上昇
VIX指数12.35 ※下落
ドル円為替レート144.86 ※下落
CNN Fear & Greed Index68
12/10調べ

株価が上昇しているのでPERは少々上昇しています。また10年債金利はすこし上昇していますがマーケットは来年の利下げを期待して株価が上昇しているようです。

Fear & Greedは68と市場自体は楽観的な状況。ということで、私は現金を積み上げて、総悲観に向けた準備をしておきたいですね。

今後の投資戦略

株式市場は来年に向けて株価が緩やかに上昇していくことが想定されます。
とはいえ、所詮アナリストの予想はあてにならないので自分の頭で考えることが大事そうですね。

長期投資の継続とはいえ、現状では・・以下を徹底していきたい

  • 投資信託(Topix、SOX指数、ナスダック)の毎週定期購入
  • 日本株の半導体銘柄(東京エレクトロン、ディスコ、信越化学工業)の定期買い付け
  • 米国株の配当銘柄(BHP/RIO)、グロース銘柄(AFRM、PLTR)の定期買い付け
ジャジーK
ジャジーK

株式投資にはすごくいい時期が到来している可能性も感じますが、今後も読書とドルコスト平均法で5億円目指して頑張りたい

コメント

タイトルとURLをコピーしました