2022年12月4週目の運用結果

株式投資日記

2022年12月3週目の運用結果 時価総額が4週連続減

日銀の利上げ観測依頼ポートフォリオはパッとしません。世界中で金利引き上げ(引き締め)で株価には仕方がないのですがマイナスの要因しかありません😢

時価総額は・・

¥144,592,651と前週から約560万円減少しました😭

年初来でも約3000万円近く含み益を失っています。とはいえ2020年の1月からは資産が増えているのでコロナバブルで一時的に時価総額が膨らんだだけだと認識しています。

時間が解決するのを待つしかないですね、企業のパーシャルオーナーなので株価で売却等はしない方針です。

米国指標の確認

  • S&P 500:3,844.82(-0.23%)
  • ダウ平均:33,203.93(+0.53%
  • ナスダック:10,497.86(+0.21%)
  • なぎパパ・ファンド:¥144,592,651 -560万(-3.7%)

株価指数的には上昇していたと思いますが円高による為替のダメージが半端ないですね。いままでは円安で恩恵をうけていましたがこればかりはどうしようもありませんね。

なぎパパ
なぎパパ

2023年はどうも日銀も利上げ観測が強く円高傾向がいろいろなところで囁かれていますね。どうなるのか・・・

気になる指標データまとめ

S&P500のPER20.00
ダウ平均のPER20.66
ナスダックのPER22.95
米国10年債金利3.75% ※上昇
原油価格79.35 ※再度上昇
VIX指数20.87
ドル円為替レート132.77

金利が再び上昇しているのが気になりますし、原油価格も上昇して本当にインフレが収まってきているのかはまだまだ不透明な気もしますね。

とりあえず年末ラリーを期待しながら様子を見て来年の円高に備えたいと思います。

今後の投資戦略

サンタクロースラリーもありませんでしたが、今週実はRPRXとTSMを少額購入。両銘柄ともモノポリー(独占)があり配当も少々あるので不景気でもうまくやると信じています。

2022年の株安のダメージは、今後金利下落時に取り返せると思うので毎週の積立をコツコツと続けて個別株への投資は激安と感じるまでは封印かもしれませんね。

不思議と今年は3000万程度やられていますがあまり気になりません。今までがうまくいきすぎていたんだなとお灸を据えられた気分です。

ともかく投資は継続して生き残ることを最優先で取り組んでいきたい。

ではでは

コメント

タイトルとURLをコピーしました