2024年5月4週目の運用結果

株式投資日記

2024年5月4週目の運用結果

ジャジーK
ジャジーK

利下げ期待もどうなるのか不明瞭になっていますね

そんな中、先週はエヌビディアがものすごい決算で驚きました!

バフェットがアップル株を税務上の理由で売却や市場での利下げ期待が低下など相変わらず忙しいなと思う今日この頃。

でも、個人投資家は市場に居続けることが最も重要だと考えているので興味はもちつつ、市場の声で売買をするようなことは避けたいなと思います。

さて、そんなジャジーKの時価総額ですが・・・

¥265,310,785となり、前週から約23万円減少となりました!(ほぼ変わらず)

年初からのパフォーマンスの累計は、約4,800万円(+22.2%)、今年は絶好調ですね

米国主要インデックスとの比較

  • S&P 500:5,304.72(-0.01%
  • ダウ平均:39,069.59(-2.30%
  • ナスダック:16,920.80(+1.31%
  • ジャジーKファンド:265,310,785(-0.01%)

SP500と同期した動きをしている(笑)、ダウは40,000を超えたというニュースがありましたが調整中なんですかね?!

ナスダックは間違いなくAI時代の覇者エヌビディアの決算後の株価上昇で株価を継続的に引き上げていますね。少し警戒も必要かもしれませんがこの株価上昇は本物な気がします。

気になる指標データまとめ

S&P500のPER27.57 ※少し割高で横ばい
US Inflation Rate3.48% ※変わらす
米国10年債金利4.46% ※少し上昇
原油価格77.85 ※下落
VIX指数11.93 ※少し下降
ドル円為替レート156.88 ※少し下落
CNN Fear & Greed Index53
5/27調べ

インフレ指数はそんなに変化ないんですよね・・米国債も大きくは変動してないので膠着状態。
気になるのはSP500のPERはむちゃくちゃ高いということでもないですが過去20年間では少し割高だと私は思います。

今後の投資戦略

PERから見ると少し割高感もありますが、日本の円安やアメリカの長期的な展望を考えると継続的な購入をし続けることは重要だと思います。

ただ、個別株は少々悩ましいので割安感がある銘柄または将来的な市場の成長が期待できる銘柄(例えば、半導体など)に限り投資していくスタンスが重要かと思っています。

また、いい機会なので銘柄の入れ替えも検討したいなと思っており、その第1弾としてSNAPを全株売却しました。

その理由は、保有後5年でまだ黒字化できず今後も不安定なのでEDAツール大手のケイデンスシステムおよびシノプシスまたはエヌビディアへとその資金を割り当てていきたいなと思います。

期待していたけど目が出ませんでしたIPO後の銘柄は難しい・・・

10万円程度で何年かウォッチしてからの方がよかった(涙)

ではでは

コメント

タイトルとURLをコピーしました