2024年4月4週目の運用結果

株式投資日記

2024年4月4週目の運用結果

ジャジーK
ジャジーK

ゴールデンウィークに突入ですがなんだかんだで資産は増大中!

だってものすごい円安だから・・・・喜んでいいのか、悲しんでいいのか

ゴールデンウィークとはいえ株式投資に終了はきません!今週も来週も投資ライフは継続します。先週はビッグテックの決算も始まり私のポートフォリオでも中心的な銘柄が多いのでドキドキ・ワクワクな週でした

特にAI時代に向けて検索の優位性を多少心配していたアルファベット(GOOGL)は非常に良い決算で驚きました。また配当もついに開始することになりました・・成長株から成熟した会社になるということなのかもしないなと思っています。

さて、そんなジャジーKのポートフォリオですが・・・

¥258,244,680となり、前週から約1,747万円増加となりました!アルファベット・バンザイ!

累積でも119%の約4,100万円増加と今年はいまのところ絶好調です。

米国主要インデックスとの比較

  • S&P 500:5,108.79(+1.59%
  • ダウ平均:38,343.22(-0.03%
  • ナスダック:15,921.48(+2.55%
  • ジャジーKファンド:258,244,680(+2.5%)

メタは決算がまずまずだったと思いますがガイダンスが弱く再度投資を積みますということで暴落しましたw

ただ、アルファベットが2桁株価上昇で資産も1週間で1千万以上も増える大変いい週でした。ナスダックには及びませんでしたがまずまずの結果だと受け止めています。

気になる指標データまとめ

S&P500のPER27.74 ※少し割高
US Inflation Rate3.15% ※かわらず
米国10年債金利4.67% ※さらに上昇
原油価格83.51 ※下落
VIX指数15.28 ※下落
ドル円為替レート156.68 ※上昇
CNN Fear & Greed Index45
4/29調べ

円安がとまりません!日本には円安の方がいいという意見が多いですが本当なのでしょうか?インフレが実はコントロール不可能な形になっていないといいなと思います。

政府は円安にしたいと考えていると私は考えてしまいますね〜。とはいえ、日経平均など株価上昇にはインフレ傾向の方が歴史的には上昇する事実もありますので米国・日本・そして新興国へと投資は継続していきたいなと思います。

今後の投資戦略

金利引き下げを前提とした株高ですがこの先はどうなるのか?

最悪を想定しつつ投資態度に反映していくのが賢明な投資家かなと最近よく思います。とはいえ、私ができる投資戦略は市場に惑わされることなくコツコツと買い増していくことなので毎週同じルールで積みましていきたいなと思います!

今週は、パランティアテクノロジーを少し買い増してしまいました(PLTR)
この企業はピーターティールが創業時に関わっており個人的にはとても興味を持つ企業です。

やっと黒字かも達成したので今後は割と楽観的に投資できるかな?!と思っています。

あとはインドのインデックスも手数料が0.24%とやすい投資信託も商品化されているのでNISA枠で積みましていきたいところです。

ではでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました