2023年11月3週目の運用結果

株式投資日記

2023年11月3週目の運用結果

ジャジーK
ジャジーK

金利引き上げもなくインフレも沈静化の様子で市場は割と好調です!円安も進んでいるため米国資産は膨らんでいます。

米国株市場は好調ですね〜、Xを見ていても資産が円建てでは過去最高に近いようなポストが散見されますね。私自身もアホみたいに資産が増えていてもう死ぬまでにこの資産を使い切ることはできないだろうなと考えています。

さて、そんな時価総額はどうなったのかというと・・・

¥221,482,554となり、前週から約134万円の増加となりました)
年初来では+55.8%増の7,930万と円安効果で過去最大に近い良い感じで推移しています😁

米国指標の確認

  • S&P 500:4,514.02(+2.44%
  • ダウ平均:34,947.28(+2.01%
  • ナスダック:14,125.48(+2.76%
  • ジャジーK・ファンド:¥221,482,554 +134万円(+0.6%)

円高方向に進んでいることもあり、資産自体はあまり増えていない結果となりました!とはいえ1週間で100万円以上の資産が膨らんでいるので個人投資家としては十分だなと思っています。

気になる指標データまとめ

S&P500のPER24.94
ダウ平均のPER25.42
ナスダックのPER19.45
米国10年債金利4.44% ※下落継続!
原油価格75.54 ※下落継続
鉄鉱石価格927.0 ※上昇
VIX指数13.80 ※下落
ドル円為替レート149.54 ※下落
CNN Fear & Greed Index58
11/19調べ

現状のSP500のPERは割高な気もするなと思いますが将来利益が伸びるようであればまだまだ投資していける水準ではあるなと思います。

米国株10年債金利は5%を超えるような局面もあったのでかなり下がったなという印象です。金利上昇が止まれば株式の価値は高まるし、金利が引き下がれば企業の金利負担コストも下がり利益も上昇も期待できるますね。

これは投資するとしてはいいタイミングなのかもしれません、、ただ私は考えれば考えるほどよくわからないのでタイミングについては諦めて淡々と積立は継続し、相場環境が悪そうな時には個別株投資家なと思っています。

今後の投資戦略

今週の購入銘柄

日本株・米国株

  • 三菱UFJ銀行、東京エレクトロン、ディスコ、信越化学工業
  • アップル、エヌヴィディア、マスターカード、BHP、リオティント

投資信託

  • SBI・iシェアーズ・インド株式インデックス・ファンド
  • SBI 日本株4.3ブル

上記は毎週1,000円程度の積立銘柄と投資信託群です。
PayPay証券が大活躍していますw

金利が下がり始めていますがチャーリー・マンガーの教えにもある通り少しキャッシュを貯めて次の暴落に備えたいと思っています。

大きな流れとしては、インド・AI・半導体に関連する銘柄を中心に積立・購入して資産を増やしていきたいと思いますね。

ジャジーK
ジャジーK

昨年はかなり株価も下がりましたが、今年はいい感じで終えられるといいなと考えています!

コメント

タイトルとURLをコピーしました