FOMC通過で株価上昇、+78万円

株式投資日記

FOMCも予想通り

なぎパパ
なぎパパ

こんにちは!なぎパパです

昨日はFOMC(米連邦公開市場委員会)も市場参加者の予想通り金利引き上げは0.5%という形で着地したことがあり、米国株も買われる展開になった模様。

マーケット状況は予想しても仕方ないと思いますが、知っておくことで損はないですね。

ちなみにS&P500やナスダックの株価収益率(PER)も20倍を下回っており、割高感は無くなったので投資家も少しづつ株を買うのも悪くないのかな〜と思います。(私は積立はルール通り毎週実施)

25日の米株式市場でダウ工業株30種平均は4日続伸し、前日比191ドル66セント(0.6%)高の3万2120ドル28セントで終えた。米連邦準備理事会(FRB)が午後に公表した5月開催分の米連邦公開市場委員会(FOMC)議事要旨は市場の想定内の内容と受け止められた。注目されたイベントを無難に通過し、最近の相場下落で生じた割安感や値ごろ感に着目した買いが優勢になった。

日経新聞

なぎパパファンド状況(5/25)

  • S&P500:3,978.73 / +37.25 (+0.95%)
  • Dow 30:32,120.28 / +191.66 (+0.60%)
  • Nasdaq:11,434.74 / +170.29 (+1.51%)
  • なぎパパ:150,431,940 / +780,698 (+0.52%)

久々に上昇しましたが3指標には負けている・・・
その理由は明確で保有上位銘柄であるアップル・Google・マスターカード・コカコーラと株価上昇が振るわなかったため。

特にアルファベットはひどいですね〜、PER10倍台ということでこれ以上の下落は流石にないだろうと今後に期待したいところ。

保有銘柄 株価上昇ベスト3

  • Affirm Holdings, Inc. (AFRM):+2.26 (+10.89%)
  • Snap Inc. (SNAP):+1.37 (+10.71%)
  • DLocal Limited (DLO):+2.45 (+10.29%)

アファームが徐々に戻し、大暴落したスナップも10%程度株高になっています。Dlocalは業績自体は悪くないので今後株価も見直されていくのではと思います。

保有銘柄 株価下落ワースト3

  • COMPASS Pathways plc (CMPS):-0.14 (-1.77%)
  • Johnson & Johnson (JNJ):-1.78 (-0.98%)
  • Alphabet Inc. (GOOGL):-3.30 (-0.16%)

アルファベットはどうしたんでしょうか・・何か政治的な困難でもあるのかと気になるところですが検索市場の独占をしている会社なので業績については今の所心配はしていませんが株価が冴えないですね。

昨日は給料日でもありましたし、米国株市場の株価収益率(PER)も下がっているのですぐにでも買い増したいところですが相場が不安定なので少額で恐る恐る割安な株価を意識てして買い増していきたいところですね

関連リンク


米国株ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました