2023年2月2週目の運用結果

株式投資日記

2023年2月2週目の運用結果

2月もあっという間に2週間が経過し、マーケットはいい感じで株式市場は推移しています。なぎパパファンドも好調でしたが直近はイマイチな感じです。

なぎパパ
なぎパパ

というのも、マイクロソフトによるAIチャットbot「チャットGPT」のニュースにより、グーグルの株価が1000億ドルも下落したためです。

なぎパパの保有時価総額No.1銘柄はアルファベット(グーグル)なのですw

さて、そんな時価総額ですが・・・

¥154,876,865と前週から約605万円減少となりました・・・・
ブルマーケットはまだ終わっていないとジム・クレーマーはいっていますが今後もヒタヒタと株価は上昇するのでしょうか?

2月14日にあるCPIの発表が楽しみですね!といいながら米国指標を自分でも毎週確認しておかないといけません。

米国指標の確認

  • S&P 500:4,090.46(-0.71%
  • ダウ平均:33,869.27(-0.02%
  • ナスダック:11,718.12(-1.56%)
  • なぎパパ・ファンド:¥154,876,865 605万円(-3.8%)

どひゃーGOOGLとGOOGのおかげでナスダックのさらに2倍悪化していますね!好調な時はいいけど悪化する時も個別株の時価総額の持株比率で変動が激しいのが課題です。

とはいえ、チャットGPTが優秀とはいえ検索にすぐに取って代わるのかどうかは不透明なので、そのあたりは今後の決算で確認なのかな〜と楽観視しています。

広告ビジネスを10年以上継続しているノウハウやネットワークはそんな簡単崩れるというのはないのかな〜と思っています。バックエンドのシステムや広告営業など色々なノウハウがありますからマイクロソフトが簡単に広告シェアを奪うとは思えません。

なぎパパ
なぎパパ

そもそもBing自体がイマイチだったとなぎパパは考えていますからw

ただ、マイクロソフトの株主でもあるのでグーグルとマイクロソフトはもう少し持ち株金額を揃えて行ってリスクヘッジをしてもいいのかな〜と思ったりもします。

マイクロソフトCEOサティア・ナディアはとても優秀であることは、書籍『マイクロソフト 再始動する最強企業』を読んだ時にも感じましたし、マイクロソフト幹部たちのナディアに対する評価もとても高かったのを記憶しています。

なぎパパ
なぎパパ

今回の提携でも世の中に対する広報的な成果はイーロンマスク並みに上手でしたね。

気になる指標データまとめ

S&P500のPER21.86
ダウ平均のPER22.50
ナスダックのPER22.36
米国10年債金利3.74%
原油価格78.89
鉄鉱石価格833.0
VIX指数20.53
ドル円為替レート132.18
2/13調べ

米国10年債金利がぐぐぐっとあがってきました!これは債券のマーケットではインフレが収まらず金利引き下げのタイミングは今年後半であるという市場予想が後退したことを示しているんでしょうか。

ドル円レートも円安方向に推移。円高傾向にという話もありましたが日銀の次期総裁がサプライズ人事で副総裁ではなく学者上がりの上田さんに決まったというのも気になりますね。

気になるニュース

  • 日銀総裁なぜ辞退? 雨宮正佳副総裁の2つの信念
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB110KR0R10C23A2000000/
    このニュースは非常に興味をひきました・・副総裁が適任じゃないというのはやりたくないということなんじゃないかと勘繰ってしまいましたw
  • グーグル幹部、チャットボットに慎重姿勢=独紙
    https://jp.reuters.com/article/google-chatgpt-idJPKBN2UN003
    アルファベットのバードというAIは不正解を回答した関係でネガティブな感じになっていますがチャットGPTもおかしな回答はあるし、すぐに広告業界の影響はあるのかな〜と思っています。

今後の投資戦略

投資戦略は変わりませんが指標的に今は高いので定期積立以外は買いにくい印象です。ということでBHPとRIOを毎週月曜日に積み立てて、水曜日に日本株3銘柄と米国株2銘柄をペイペイ証券で積み立てて様子を見る感じでいきましょうー

株は下げている時に買わないといけないので、まだまだ市場が好調な間は様子を見るしかないですね!

最近プレステ5を手に入れたのでしばらくはゲームに集中したいと思います♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました