株価の下落でも市場に居続けること

株式投資日記

株価の下落でも市場に居続けること

(本日はなぎパパ自身にいい聴かせるつもりで書いた内容)

米国株の下落が連日続いています。こんな時こそバフェットやピーターリンチなどの本を読んで投資に対する哲学や考え方をしっかりと学ぶことが大事だと、なぎパパは考えます。

市場で皆が投げ売りしている時が、投資にはいちばんのタイミング

もう15年程度も株式投資を継続していても、資産が縮小するのはやはり嫌な気分です。
ただ、市場参加者と逆のことをやらないと株式投資では成功できないことは賢明な投資家は理解しておくことが必要ですね。

私も投資家としてはまだまだなので、こういう下落時にこそ時間も分散して投資していくことが成功への道だと信じています。

リーマンショック時にも学びましたが、ダラダラと続く下落は投資家に嫌なもの。
しかも株価の底は誰にも予測できないのでドルコスト平均法で株式を積み立て続けるのがトレーディング能力のない私には最適な方法だと信じています。

経済アナリストやインフルエンサーが色々な味方で考えを発信していますが大体当たらないと思います。そういう意味では投資家は自分自身で決断していかないと生き残ることも難しいのかもしれないですね!

なぎパパ
なぎパパ

12月は中旬までタックスロス・セリングなる下落がありますので、しばらくは下落が続きそうですが長期投資家は株価に惑わされずに、ビジネスオーナーとして良いビジネスを保有して5年・10年のスパンで資産を増やしていけるようにう頑張りましょう!

バフェットの参考動画

長期投資バンザイ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました