2024年6月1週目の運用結果

株式投資日記

2024年6月1週目の運用結果

ジャジーK
ジャジーK

5月もあっという間に終わりました!米国株価指標も5月は最高値を更新など投資家にとっては非常にいい月でしたね

DMMのビットコインが不正流出で482億円も顧客の資産がなくなったとのこと。アメリカでも同様のニュースがあったと記憶していますが、資産の流出が頻発している印象があります。

投資家の資産保護という意味ではまだまだ時間が必要なのかもしれません。

などと言いながら今週は決算で急騰した銘柄やセールスフォースのように暴落する銘柄と非常に神経質な1週間でした。

そんなジャジーKのポートフォリオは・・・

¥263,566,785となり、前週から約174万円減少となりました(涙)

ドル円でみてもあまり変化はないので、単にポートフォリオの変動が原因でしょうね

年初からのパフォーマンスの累計は、約4,650万円(+21.4%)、なんとか+20%で頑張っています

米国主要インデックスとの比較

  • S&P 500:5,277.51(-0.07%
  • ダウ平均:38,686.32(-1.03%
  • ナスダック:16,735.02(-0.31%
  • ジャジーKファンド:263,566,177(-0.7%)

今週は米国主要3指標には勝てませんでした・・というのもエヌビディアの急騰にポートフォリオが引き上げられるほど保有していないためです(5株しか保有していません)

いつもいつもインデックスに勝利できるほど甘くはないですね。
とはいえ、エヌビディアはすごい決算で本当に驚きです!粗利も78%と脅威的な利益率です。

一体いつまでこのような利益率を維持できるのかは興味津々です。今から大幅に購入は懸命でないきがしますのでペイペイ証券等でコツコツとついていく戦略にしようと思っています。

気になる指標データまとめ

S&P500のPER27.43 ※ほぼ横ばい
US Inflation Rate3.36% ※若干減少
米国10年債金利4.51% ※少し上昇
原油価格77.18 ※下落
VIX指数12.92 ※少し上昇
ドル円為替レート157.26 ※少し上昇
CNN Fear & Greed Index48
6/2調べ

大きく変動はしていませんがインフレ指数はまだまだ3.36%と高いですね!この数値が2%程度に下落してこないと、金利が下落しそうにありませんね。

金利が下がらないと株価上昇の期待はできないというのが一般的な見方なので、しばらくは様子を見ながらという投資環境であると理解しています。

今後の投資戦略

MMFが4.8%と高い利回りがあるので少しずつMMFも積み立てて暴落に向けた準備をしています。ただ、積立は継続しているので株価上昇も逃さないようにしつつも、防御を高めていく形で体制を構築しています。

でも、最近お宝銘柄としてオープンAIのサムアルトマンが会長を務めるオクロ(OKLO)を3株だけ購入しました!

多分、株価自体は下落すると理解しているので超長期的なお宝銘柄(投機)として、期待せずに保有します。本来の投資方法とは違いますがどうしても保有したい欲には勝てませんw

長期保有して資産を構築するという戦略はブレずに継続しますが、ある程度資産もできたのでスタートアップとレバレッジについては資産の1割を目処に取組んでいきます。

ではでは

コメント

タイトルとURLをコピーしました