レバレッジETF買増し

株式投資日記

レバレッジETF買増し

長期投資には適さないと言われているレバレッジETFですがわたしはポートフォリオの10%まで保有しようと考えています。

というのも、ジェレミーシーゲルの株式投資の未来にてパフォーマンスが最大になるケースが現物株のみではなく、10%程度のレバレッジを効かせたものと確か記載があったので時価総額も大きくなり余裕もできてきたので取り入れようと思ったためです。

なぎパパ
なぎパパ

でも、株式投資の初心者は絶対信用取引に手を出すのは早いと思います

私も自信がないのでレバレッジETFで対応しています

積み立てているレバレッジETF

積み立てているレバレッジETFは、以下の3種類となります。

  • TECL:Direxion Daily Technology Bull 3X Shares ETF
    アップル、マイクロソフトなどテクノロジー系を中心とした3倍レバレッジETF
  • WEBL:Direxion Daily Dow Jones Internet Bull 3X Shares
    アマゾンやメタにアルファベットなどの3倍レバレッジETF
  • SOXL:Direxion Daily Semiconductor Bull 3X Shares
    エヌビディアなど半導体指数ETFの3倍レバレッジ

2022年度から1万円程度の少額積立ですが結構な下落をしています。最悪のWEBLは含み損が80%にも達しています。

とはいえ、指数なのでインフレによる金利上昇が落ち着けば上昇すると考えて取り組んでいます。ただ、手数料が高いので減価による価値の減少がどうなるかも含めて効果検証を自分のお金で体験したいと考えています。

投機的な取り組みですが10年後には大きくなれば嬉しいし、なくなってしまったら未熟だったと諦めます。

さて、答え合わせは10年後ですがどうなるかな〜
完璧主義の投資家の人には馬鹿だと怒られそうw


米国株ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました