アサナ(ASAN)急騰!

四半期決算データ

アサナ(ASAN)急騰!

もうこの1年でありえないぐらい暴落しているアサナ株が昨日の決算でアフターマーケットで暴騰しています。第4四半期と通期決算の発表がありました。

なぎパパ
なぎパパ

なぎパパはピーターティール関連なので30株程度買いましたが大赤字ですw

まぁ、別に儲からなくてもイイと思っていますので元FACEBOOKの関係者とともにこの世界の流れに乗りたいと思っています。

アサナ(ASAN)2023年4Q決算

アサナ(ASAN)4Q業績は増収減益で着地、しかもアフターマーケットで株価は24ポイントも急騰

売上高:対前年同期34.2%増の1.5億ドル。アナリスト予想の1.5億ドルを3.5%上回った。ガイダンス (1.4億ドル~1.5億ドル) のレンジ上限を上回る!

純利益:前年同期の-9005万ドルから赤字幅が拡大し-9503万ドル。アナリスト予想の-5830万ドルを下回る

1株当り利益(EPS):-0.44ドル。前年同期の水準から0.04ドル増加。アナリスト予想の水準を0.06ドル上回った。

なぎパパ
なぎパパ

アフターマーケットで急騰するほどにも思えないサプライズですが・・

アサナ(ASAN)2023年通期決算

通期業績は増収減益。

売上高:対前期44.6%増の5.5億ドル。アナリスト予想の5.4億ドルを0.9%上回った。ガイダンス (5.4億ドル~5.4億ドル) のレンジ上限を上回った。

純利益:前期の-2.9億ドルから赤字幅が拡大し-4.1億ドル。アナリスト予想の-2.3億ドルを下回った。

1株当り利益(EPS):-2.04ドル。前期の水準から0.41ドル減少した。アナリスト予想を0.09ドル上回った。

なぎパパ
なぎパパ

うーむ、こちらもサプライズがそこまでない決算内容じゃないかと思うんですよね

なぜ株価が急騰したのだろう・・・

アサナ(ASAN)ガイダンス

IRからアサナ(ASAN)のガイダンスを翻訳すると以下の通りです。

2023年度第1四半期ガイダンス

売上高:1億5,000万ドルから1億5,100万ドルで、前年同期比24%から25%の成長。
純利益:非GAAPベースの営業損失は4,000万ドルから3,800万ドル。
1株当り利益(EPS):1株当たりの非GAAPベースの純損失は0.19ドルから0.18ドル。

2023年度通期ガイダンス

売上高:6億3,800万ドルから6億4,800万ドルで、前年比17%から18%の成長。
純利益:非GAAPベースの営業損失は、1億3,000万ドルから1億2,000万ドル。
1株当り利益(EPS):1株当り当期純損失は0.59ドルから0.55ドル。

なぎパパ
なぎパパ

通期での損失が大幅に改善するガイダンスをアサナは報告しています

これが黒字化に向けた期待で株価が大幅上昇しているんですね!

まとめ

ピーターティール関連のベンチャーキャピタルであるファウンダーズ・ファンドも投資している銘柄であるアサナ。2023年は赤字とはいえ売上高成長が大幅に見られた決算でした。

EPSはミスしているのでイマイチだと思いますがガイダンスで大幅な利益改善があるため期待されているんでしょうね。

なぎパパは少額なのでそこまで影響はないですが今後も注視していきたい会社ではあります。参入障壁はあるのかな〜

ではでは

コメント

タイトルとURLをコピーしました