9月4週目 続落・続落

株式投資日記

9月4週目 続落・続落

FOMCを予定通り0.75%の利上げで通過しましたが、金利が3.67%と上昇もあり株価は4週目も続落

株式投資は忍耐が本当に必要ですね〜。株価の下落は優良銘柄が安くなるので本当にそれだけを楽しみに株価下落をに耐えていますw でも、正直株価が10年後は回復していると信じているので気にしないようにしています。

時価総額は、¥161,443,734と1週間で約490万円減少しました😂

毎週、時価総額の下落は気持ちのいいものではないですね。ただ、前年よりは増えているのでよしとしています。

米国指標の確認

  • S&P500:3,693 -156 (-4.07%) 
  • ダウ平均株価:29,590 1,132 (-3.69%)
  • ナスダック総合指数:10,867 -470 (-4.15%)
  • なぎパパ・ファンド:¥161,443,734 -488万(-2.9%)※円安効果大

今週は3指標よりも下落は円安のおかげで緩和されている関係もあり、時価総額の減少はこの程度で済んでいるんですね。

気になる指標データまとめ

  • S&P500のPER:18.66 ※割安感はなし
  • ダウ平均のPER:17.42
  • ナスダックのPER:22.04
  • 米国10年債金利:3.68% ※金利は上昇基調
  • 原油価格:79.43 ※減少傾向
  • VIX指数:29.92
  • ドル円レート:143.38

円安は介入もあり、少し驚きましたが円安傾向に歯止めはかかりませんね。またS&P500のPERも割安感の出る形になってきました。

VIX恐怖指数も30近辺まで上昇し、投資家の混乱も高まっていますので個別株への投資時期も遠くない感じだと思います。

投資戦略

暫くはペイペイ証券での8銘柄の積立と日本株2銘柄の積立を毎週木曜日にルール化して実施

給料は来るべき暴落に備えてキャッシュとして積み上げておく

今週は簡単ですがこんなところで終了
ではでは

関連リンク


米国株ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました