終わりなき下落

株式投資日記

2022年5月6日の運用結果

なぎパパ
なぎパパ

こんにちは、なぎパパです!

GWも終盤戦、米国株はFOMC終了時の株価上昇から一転下落が連日続いています。

投資初心者にはちょっと耐え難い下落な年になってきています。なんだか気が付けばバブル期の株価衰退のようです。

  • S&P500:4,123.34 / -23.53 (-0.57%)
  • Dow 30:32,899.37 / -98.60 (-0.30%)
  • Nasdaq:12,144.66 / -173.03 (-1.40%)
  • なぎパパ:164,469,521/-1,286,719 (-0.78%) ※単位(円)

このまま株価下落がダラダラとつづかなければよいのですが・・・

市場動向を測る指標であるVIX(恐怖指数)は、30を超えているので市場参加者が現在の環境に動揺しているのは事実のようですね

しかし、なぎパパは賢明なる投資家は株価をみるのではなく、企業価値を見るべきだと考えています。

個別銘柄の振り返り

ベスト5

  • Block, Inc. (SQ):+0.67%
  • Apple Inc. (AAPL):+0.47%
  • The Coca-Cola Company (KO):+0.36%
  • Johnson & Johnson (JNJ):-0.22%
  • Luminar Technologies, Inc. (LAZR):-0.45%

この環境でも上昇はうれしい限りです。ブロックもアップルも決算は良かったので今後の成長には心配していません!

ワースト5

  • Marqeta, Inc. (MQ):-13.29%
  • Coupa Software Incorporated (COUP):-9.65%
  • DLocal Limited (DLO):-9.34%
  • Zscaler, Inc. (ZS):-9.17%
  • CrowdStrike Holdings, Inc. (CRWD):-8.93%

ハイグロース株は金利上昇に弱いとは思っていましたが物凄い下げに少々ひきますね
少額ずつ投資していく時間分散が自分にはあっているな~と思いました。

投資家を勇気づける名言

こういうベア相場では偉人たちの名言が役立つと思います。

町のあちこちで通りが血で染まっている時こそ、買いの絶好のチャンスだ たとえそれが自分の血であったとしても。

ネイサン・メイア―・ロスチャイルド

私は世界的な資産家のロスチャイルドの明言を信じて投資を継続します。

投資にはいいときも、悪い時も当然あるので乗り越えていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました