2023年6月1週目の運用結果

株式投資日記

2023年6月1週目の運用結果

怒涛の4週連続米国株の上昇です!長期投資はやはり報われると思っているジャジーKです。

ジャジーK
ジャジーK

株価下落が続いた後4週連続で株価が上昇しており、米国株も日本株も保有している人は報われる毎日ですね!

米国の金利上昇が最終局目近辺ということもあり、株価は金利停止〜金利低下を織り込みにいく仮定なのでしょうか?!Twitter界隈ではGAFA終わったとか言われていましたがGAFAMは不死鳥のごとく株価は鰻登りです。

さて、そんなジャジーKの時価総額は・・・

¥193,534,643と前週の約407万円増加からさらに約239万円も上昇しています!

わずか4週間で約2000万円も資産が増えているので感謝するとともに、そろそろ調整局面も来るかな〜と意識して市場と向き合いたいと思います!

米国指標の確認

  • S&P 500:4,282.37(+3.04%
  • ダウ平均:33,762.76(+2.95%
  • ナスダック:13,240.77(+3.39%
  • ジャジーK・ファンド:¥193,534,643 +239万円(+1.3%

株価上昇していると思ったら3指標にはボロ負けでした(涙)

とはいえ、エヌヴィディアとテスラは持ってませんからね〜多分この辺りの銘柄の上昇を私のポートフォリオでは取り込めていないと思います。

ジャジーK
ジャジーK

ただ先週まではいい感じで成長していたので切り替えていきたいです

今週の米国株投資で気になるニュース

米国債務上限法案の承認

6月1日に、米国上院は債務上限法案を63対36の投票で承認しました。

この法案は、2025年1月1日まで債務上限を一時停止し、非防衛支出を上限設定し、一部の食糧券受給者に対する労働要件を拡大し、一部のCovid-19救済基金を取り戻す内容となっています。

この法案は、6月5日以降に国家の全ての債務を完全に、そして期限内に支払うことができなくなると財務省が警告した締め切り前に、下院を通過し、ジョー・バイデン大統領に署名するために送られる予定でした​。

Appleの開発者向けカンファレンス (WWDC 2023)

WWDC 2023は6月5日から9日まで開催され、そのキーノートスピーチは6月5日に始まります。

このイベントでは、Appleが初めてVRヘッドセットを公開する可能性があるとの噂があります。これは、Appleの新しいxrOSオペレーティングシステムと共にデビューする可能性がありますが、生産の遅延により、完全なローンチが今年後半になる可能性があります。また、新しいMac Proや15インチのMacBook Air (2023)の発表も予想されています​。

ジャジーK
ジャジーK

アップルの株主である私はとても気になりますね〜

気になる指標データまとめ

S&P500のPER24.79
ダウ平均のPER22.48
ナスダックのPER20.86
米国10年債金利3.69% ※先週より下落
原油価格71.87 ※下落
鉄鉱石価格743.5
VIX指数14.60 ※減少傾向
ドル円為替レート139.96 
2023/6/4 調べ
ジャジーK
ジャジーK

リセッションが来るという割にはPERも高すぎず低すぎずという感じですかね

金利も少し減少傾向なので株価には良い感じでしょうか。

円安傾向なので外国株を買いにくい気もしますが半導体関連銘柄の日本株を購入するにはいい環境なのかもしれません。

今後の投資戦略

ジェネレーティブAIを仕事でも使い始めていますが、グーグルの検索エンジンを触った時と同じかそれ以上のインパクトを感じています。

AI自体は拡散していくと思いますが、AIを支える半導体については長期的な繁栄がこれまでの勉強でも間違いないと思うので関連銘柄(日本もアメリカも)にはコツコツと投資していきたいなと思います。

またFireも目前まで迫っているので配当銘柄(BHP/RIO)を中心に投資していきます!

来週も頑張りましょ〜


米国株ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました