2023年5月2週目の運用結果

株式投資日記

2023年5月2週目の運用結果

母の日真っ最中でも投資のことを考えるのが好きなジャジーKです。

さて、今週は不思議と株価上昇した1週間でしたね〜、FOMCも予想通りでサプライズもなく無事に通貨しましたし・・・さて、そんな時価総額ですが、、

¥179,905,210と前週から約567万円増加!アップルとGoogleの株価上昇が大きくポートフォリオの上昇の要因ですね。特にグーグルは生成AIや新型モバイルの製品発表が投資家から評価されて株価上昇という報道が目立ちました。

ジャジーK
ジャジーK

実は何気に過去最高の時価総額を達成した形になりました!長期投資はバフェットが言うように報われることが証明できたので自信を深めています

米国指標の確認

  • S&P 500:4,124.08(0.31%
  • ダウ平均:33,300.62(1.23%
  • ナスダック:12,284.74(+0.43%
  • なぎパパ・ファンド:¥179,905,210 +567万円(+3.30%

今週の結果は先にも記載したようにアルファベット(GOOGL)のおかげで米国主要3指標を上回った結果となりました。

たまにはこのような週がないと個別株投資をしている意味がないですね。

気になる指標データまとめ

S&P500のPER23.87
ダウ平均のPER22.16
ナスダックのPER20.45
米国10年債金利3.46% ※先週より上昇
原油価格70.09 ※少し減少
鉄鉱石価格715.6
VIX指数17.03
ドル円為替レート135.74 ※円安傾向
5/14調べ

PERから判断すると米国株3指標は高くもなく、安くもなくと言った感じでしょうか。
原油価格も70ドル代で落ち着いてきたかなという印象。VIXも安定して20を下回っている感じですね。どうも暴落する説が評論家を中心に報道されているような気もしますが、年末に向けてコツコツと積み上げていくのがいいと思っています。

今後の投資戦略

金利が停止したら米国の株価はさらに上昇するとジム・クレーマーも言っていると思いますが所詮株価は誰にも短期的には読めないので個別株に関して言えば、割高・割安を企業価値から判断して投資していきたいと考えています。

なぎパパ
なぎパパ

具体的には、PEGが1を切るような銘柄がいいのですが、なかなか少ないのが実情ですね。

RPRXやABNBそれに黒字化したPLTRなどはPEGが1を切っているのでどうかな〜と考えています。

①投資信託の積立
②アップルとマスターカードの積立
③BHPとRIOの積立
上記3銘柄については何も考えずにコツコツと少額積立をして資産形成をしつつ、個別株用の現金も暴落に備えて貯めておこうと考えています!

今後は生成AIや半導体など成長が期待できるテーマもあるので焦らず独占・寡占をしている企業を見極めて投資していきたいですね。

ではでは

コメント

タイトルとURLをコピーしました