2023年4月2週目の運用結果

株式投資日記

2023年4月2週目の運用結果

最近試験勉強で忙しいですがブログはなんとか更新しているなぎパパです

さて4月2週目の時価総額ですが・・

¥170,942,888と前週から約353万円増加となりました!5週連続の株価上昇となりますね!
実は、すでに強気相場に突入している可能性もあるなというデータですね。

なぎパパ
なぎパパ

しかし、車を奥様がぶつけたりと仕方がない消費が増えているので投資する資金があまりありません。

米国指標の確認

  • S&P 500:4,137.64(+1.28%
  • ダウ平均:33,886.47(+1.38%
  • ナスダック:12,123.47(+1.24%
  • なぎパパ・ファンド:¥170,942,888 +353万円(+2.10%

ぬおおお!という感じの久々の3指標を上回るパフォーマンス!

ここのところ負けが混んでいましたがアルファベット(GOOGL)やアップル(AAPL)の株価が指数を大幅に上回るパフォーマンスを叩き出しているおかげでこのようなよい状況が生まれているということですね。

気になる指標データまとめ

S&P500のPER22.12
ダウ平均のPER22.45
ナスダックのPER20.83
米国10年債金利3.52% ※上昇
原油価格82.68 ※かなり上昇
鉄鉱石価格781.0 ※かなり下落
VIX指数17.70
ドル円為替レート133.82
4/16調べ

金利は上昇してきており、原油も上昇。労働環境は徐々に不景気になりつつあります。ジムクレーマーはもやもやする今が強気相場の入り口ともいっていますがどうなんでしょうか?

投資するにも個別株の割安度合いを考えて実行するのがいいのかもしれません。

気になるニュース

“投資の神様”バフェットが「5大商社」への投資を増やすと宣言するワケhttps://diamond.jp/articles/-/321227

投資の神様バフェットが日本の5大商社に追加投資!

「投資の神様」とも評されるウォーレン・バフェット氏が、日本の5大商社株の投資比率を増やすことを表明した。さらに、バフェット氏は5大商社以外の日本の投資先にも関心を持っているという。バフェット氏は、なぜ日本株を“買い”だと評価しているのだろうか。(百年コンサルティング代表 鈴木貴博)

なぎパパ
なぎパパ

ちなみに5大商社というのは・・・

大手総合商社とは、三菱商事、伊藤忠商事、三井物産、丸紅、住友商事となります

日本でもエリートが入社するイメージですよね(私だけか・・)

なぎパパもバフェットやエミンさんのコメントに影響をうけて、日本株の積立を開始しました。TOPIX連動の投資信託ですが全銘柄を購入してある程度平均的なリターンがあれば問題ないという形です。

アメリカ株の分析で精一杯なので手が回らないというのが本音ですけど・・・

ドルの崩壊や台湾有事なども聞かれるし、なんとなくカオスな時代に生きている不思議な感じです。
投資家としてリスク管理を徹底して長期投資に励みたいと思います。

頑張っていきましょ〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました