2023年3月4週目の運用結果

株式投資日記

2023年3月4週目の運用結果

3月もあっという間に4周目が終了、日本の会社で言うと年度替わりもそろそろですね。
なぎパパは昇格試験の準備で株どころではないですw

部長には特に興味はないのですが職場で取締役が推薦してくれたのは嬉しいのでやれることはやるかと準備しています。グロービスのMBAのコースを勉強していますが大変ですねw

なぎパパ
なぎパパ

投資にも役立ちそうですが年も年なので結構ミドルエイジにはこたえますw

そんな3月の3週目の時価総額ですが・・
¥160,468,347と前週から約238万円増加となりました〜。このペースでいけば3月から4月にかけては数百万単位で資産が増える形になりそうです(笑)

米国指標の確認

  • S&P 500:3,970.99(+1.37%
  • ダウ平均:32,237.53(+1.15%
  • ナスダック:11,823.96(+1.80%
  • なぎパパ・ファンド:¥160,468,347 +238万円(+1.50%

Nasdaqは遅れをとりましたがまずまずの成績ですね。ナスダックでは半導体銘柄とくにエヌビディアがものすごい上昇をみせていますね。

イーロンマスクも関わっているチャットGPTのおかげでフィーバーしている気がします。ただ、このチャットGPTは確かに衝撃なのでこの分野のGPUを支配するエヌビディアには恩恵が確かにありそうで気になって仕方がないですね!

気になる指標データまとめ

S&P500のPER21.23
ダウ平均のPER22.40
ナスダックのPER19.90
米国10年債金利3.451% ※先週よりさらに減少
原油価格69.77 ※※先週よりさらに減少
鉄鉱石価格821.4 ※先週よりさらに減少
VIX指数22.09
ドル円為替レート131.45 ※急激な円高!
2023/3/27調べ

金利・原油・鉄鉱石と下落が止まらない感じですね!FRBの金利政策が効いていると言うことなんでしょうがあまりの下落にちょっと驚きもあります。

不景気がやってくるという認識が銀行の破綻意外日本にいると感じませんw
ただ為替は円高傾向で年末には120円台を予想しているアナリストが多いんだな〜と思っていますが本当にそうなるのだろうか。

今後の投資戦略

今後の投資戦略ですが試験勉強があるので株に対する興味がほぼありませんw
ただ、チャットGPT関連でAIはこれから世の中を変えていくんだろうなということは感じています。

その中で勝者がジム・クレーマーが言うようにエヌビディアなのか、どうなのかは不明ですがグーグルが上昇した時も似たような感じだったのでPER45倍と高すぎる気もしますが数株から購入して時代についていくのも悪くないのかもしれません。

配当金目的・グロース目的のバランスを考えて取り組んでいきましょうかね。
本日はリオティントを購入する日だw

ではでは

コメント

タイトルとURLをコピーしました