久々にAirbnbなど追加投資

株式投資日記

久々にAirbnbなど追加投資

株式市場はインフレや銀行の破綻と混沌としていますがFRBの金利引き上げも限界に近づいているのでそろそろポツポツと株式を拾っていこうと思い、まずはPEGレシオでみて割安なエアビーアンドビー(ABNB)を購入

システマチックにルール化された投資とは別で、久々の個別銘柄への投資なので指標を見比べて投資するので個人投資家としてはいちばん楽しい時間です。

そもそも私が重視しているのは、①事業の質、②割安かどうか(PEG・PER・PBR)、③ROE・ROAは高いのか、④営業CFはプラスかなどです。

中でもPEGが複数年で1を下回っているような企業はなかなかないので以前からエアビーや台湾セミコンダクターは気になっていました。

なぎパパ
なぎパパ

また経営者についても分かる範囲で調べています

エアビーのブライアン・チェスキーは本も読んでいるのですがピンチでも粘り強い姿勢や株主を大事にしようという考えが好きなのでコツコツと積み上げていきたい会社ということで評価しています。

購入銘柄

結局した銘柄は次の通り

ABNB
WEBL
TECL
SOXL

3倍レバレッジも批判はあるのですが私はポートフォリオの1割程度は活用してもイイと考えていますのでコツコツと増やしていきたいです。

さて、市場はそろそろ潮目が変わりそうなのでどうなるか楽しみです

コメント

タイトルとURLをコピーしました