米国株の決算シーズン突入!

株式投資日記

米国株の決算シーズン突入!

病気で久しぶりの更新。

気がつけば1月も後半ですね〜、米国企業の決算シーズン到来です。コロナ禍の後でGAFAMも冴えないと言われている昨今どのような決算が各社から出てくるのか非常にきになります。

私のポートロフィオの持ち銘柄では、ジョンソンアンドジョンソン(JNJ)、マイクロソフト(MSFT)からチェックすることになりそうです。というかすでに決算は発表されていますので以下簡潔にまとめていきましょう!

ジョンソンアンドジョンソン(JNJ)4Qおよび通期決算

アナリスト予想をほぼ未達のNGな決算だったようですね。株価が暴落しないのはこれまでの実績のおかげでしょうかw

四半期業績 (4Q)

4Qの業績は減収減益
売上高
:❌対前年同期4.4%減の237億ドル。アナリスト予想を0.7%下回った。
純利益:❌対前年同期25.7%減の35.2億ドルアナリスト予想を40.6%下回った。
EPS:❌1.33ドル。前年同期の水準から0.44ドル減少。アナリスト予想を下回った。

なぎパパ
なぎパパ

純利益は予想を約41%も下回ってしまったのですね。

原因は新型コロナウイルスのワクチンの売り上げ低下や急速に進んだドル高のようです。

通期業績

通期業績は増収減益
売上高:🔺対前期1.2%増の949億。アナリスト予想を下回った
純利益:❌対前期-14.1%減の179億ドル。アナリスト予想を下回った
EPS:❌6.73ドル。前期から1.08ドル減少。アナリスト予想を下回った

なぎパパ
なぎパパ

ドル高で予想はされていたと思いますが四半期・通期ともほとんど全ての指標で予想を下回ってしまいましたが株価暴落しないのは配当貴族株だからでしょうかw

とはいえ売上949億ドル(10兆円以上!?)なのでヘルスケアの巨人であることは間違いない

続きましてマイクロソフトの決算も簡単に見てみましょう!

マイクロソフト(MSFT)2Q決算

マイクロソフトは第二四半期の決算となります。

四半期業績 (2Q)

2Qの業績は増収減益
売上高
:❌対前年同期2%増の527億ドル。アナリスト予想を0.5%下回った。
純利益:❌対前年同期12.5%減の164億ドルアナリスト予想を4%下回った。
EPS:❌2.2ドル。前年同期の水準から0.28ドル減少。アナリスト予想を下回った。

なぎパパ
なぎパパ

GAFAMの一角であるマイクロソフト。クラウド事業がこれまで成長を牽引して業績を伸ばしていたかと思いますがアナリスト予想をほぼ超えられない決算のようですね。

残念・・・ただニュースでは利益が市場予想を上回ったという報道もありますね。

私が参照しているのはマネックス・SBI証券にある決算速報になります。

半期業績

累積業績は増収減益
売上高:🔺対前期6%増の1029億ドル
純利益:❌対前期-13.5%減の340億ドル
EPS:❌4.54ドル。前期の水準から0.65ドル減少

なぎパパ
なぎパパ

売上高はかろうじて成長していますが、純利益・ EPSは結構減少していますね。

マイクロソフトは、3月末までに1万人を削減する方針というリストラを発表していますのでドル高での利益減少を補うべくすぐに手を打っていますね。

ちなみに気になるクラウド部門については市場予想を上回っていたようですね。

クラウドサービス「アジュール」の売上高は31%増加し、ビジブル・アルファがまとめた予想と一致した。アジュールを含むインテリジェント・クラウド部門の売上高は215億ドル。リフィニティブのまとめた市場予想は214億ドルだった。

アジュールは人工知能(AI)分野の成長に伴うクラウド向け支出の追い風を受ける可能性がある。

投資家向け広報(IR)責任者のブレット・アイバーセン氏は、チャットボット(自動応答システム)「チャットGPT」を手掛け、マイクロソフトが積極的に投資しているオープンAIについて「この技術を特定の製品に導入したり、さまざまな事業で顧客に提供する既存製品を改善したりする方法は豊富にある」と述べた。

ヤフーニュース:https://news.yahoo.co.jp/articles/f048f7e967a3af532a20517bdcfb3359f596d87c

マイクロソフトCEOコメント

マイクロソフトの会長兼CEOであるサティア・ナデラは、「Microsoft Cloudが世界最先端のAIモデルを新しいコンピューティングプラットフォームに変えることで、コンピューティングの次の大きな波が生まれつつあります」と述べています。

“私たちは、お客様が私たちのプラットフォームとツールを使って、AIの新時代において、今日より少ないコストでより多くのことを行い、未来に向けてイノベーションを起こすことができるよう支援します。

なぎパパ
なぎパパ

ドル高の影響もあり決算はいまいちですが私はマイクロソフトの長期的な競争力は全く心配していないです。上記のコメントにある「コンピューティングの次の大きな波が生まれつつあります」という意味が気になります。AI時代のことを言っているのか、メタバースのことを言っているのか・・・

いずれにしてもマイクロソフト・アマゾン・グーグルの3社がクラウドサーバーを寡占化していることは事実なので業界自体は成長すると思っています。

終わりに

ジョンソンアンドジョンソンとマイクロソフトのようなエクセレントカンパニーでも決算がイマイチな感じです。GAFAMの一角がこの感じではメタやグーグルは厳しそうな気もします。

決算からはまだまだ目が離せないですね!
頑張っていきましょう

コメント

タイトルとURLをコピーしました