テスラ2022年7~9月期決算!売上高が過去最高も予想は下回る

テスラ 保有銘柄決算データ

テスラ2022年7~9月期決算!売上高が過去最高も予想は下回る

昨夜はイーロンマスク率いる話題のテスラの決算でした!結果はタイトル通りなのですが売上高が過去最高でしたが市場予想はクリアすることができませんでした。

日経新聞にあった業績のグラフを引用させてもらいました。売上・利益とも時系列で向上していますのでEVの世界はこれからスタートすると思うので全く問題なしと考えています。

テスラ(TSLA)決算データ

四半期での売上が既に214億5400万ドル、日本円にしておよそ3兆2000億円は正直すごいなと思います。車というより車輪のついたコンピューターなんでしょうね〜

  • 売上高:前年同期比の 56%増の 214.5 億ドル(市場予想は 220.9 億ドル)
  • EPS:1.05 ドル(市場予想は 1.01 ドル)
  • 現預金および現金同等物:前年同期比 31%増の 211.1 億ドル(市場予想は 216.9 億ドル)
  • フリーキャッシュフロー:33.0 億ドル(市場予想は 28.9 億ドル)
なぎパパ
なぎパパ

数年前までキャッシュが枯渇して潰れるとまで囁かれていたのが嘘みたいなFCFです

フリーキャッシュフローは2.5倍で黒字化を達成したみたいですね!

経営陣のコメント

特にコメントは見つけていませんが、、
イーロンマスクのコメントでアップルとサウジアラムコを超える時価総額まで企業価値を高めていくような発言があったようなのでテスラは、EV・EVトラック・AI・ロボット・エネルギーと事業も拡大しており、まだまだ目が離せない会社ですね!

最後に

イーロンマスク率いるテスラですがTwitterの買収やスターリンクによるウクライナ支援と毎日ニュースにも登場してマーケットを騒がせていますが、元ペイパルマフィアだけあり起業家としては超一流なんじゃないかと考えています。

インフレに対応して強気の値上げでも販売数が落ちないのはアップルのようなブランドが醸成されてきているのではないかと思います。

なぎパパ
なぎパパ

アップルでもテンバガーを達成しましたがテスラの熱狂ぶりはアップルのiphoneが流行り出したのと似た感じじゃないかと思っています。

売上高が市場予想に届かなかったのでテスラ自体は売られているようなら、私は少し買おうかと思います。なぜなら業績はすこぶる好調だし、利益も出せるようになりましたので・・・

しかも事業の幅はさらに拡大しているし、超一流の経営者(ちょっと変わってるけど・・)まで備わっているテスラは大事なお金を託すことのできる会社じゃないかと思います。

しかもPEGレシオは1倍を切っているんですよねw

さて、10年後にどの程度のサイズになっているかが楽しみです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました