9月3週目は再び年初来を下回る

株式投資日記

9月3週目は再び年初来を下回る

9月は再び株価も大幅下落で2周目の株価上昇は全て消えましたw

そんな中Adobeが 決算と合わせて同カテゴリのFigmaを200億ドルで買収と報道され、株価が16%も下がっていたので1株購入しちゃいました。優良企業の大幅下落時は買う習慣が大事ですしね。

さて、その時価総額は、¥166,332,014と1週間で975万円減少しました😂

米国指標の確認

  • S&P500:3,837 -210 (-5.15%) 
  • ダウ平均株価:30,822 1,337 (-4.16%)
  • ナスダック総合指数:11,448 -726 (-5.97%)
  • なぎパパ・ファンド:¥166,332,014 -975万(-4.5%)※円安効果大

5日間の主要指標と比較するとダウには負けていますが、S&P500とナスダックには僅差でパフォーマを上回る結果となっていますね。

インデックスですら結構下がっていますので仕方がないですね

気になる指標データまとめ

  • S&P500のPER:19.57 ※割安感はなし
  • ダウ平均のPER:18.15
  • ナスダックのPER:23.62
  • 米国10年債金利:3.45% ※金利は上昇基調
  • 原油価格:85.40 減少基調
  • VIX指数:26.30
  • ドル円レート:142.96

金利はCPI以降ジリジリと上昇しているので株価が下がるのは仕方がないです。ただ、原油に関しては120ドルもあった頃と比較すると減少しているので少し安心感はあるように思います。

VIXは26と高すぎることもないので投資家はまだまだ混乱しているということでもないと指標から私は読んでいます。逆にいうとまだまだ個別銘柄への大幅な投資はできないですね。

投資戦略

各指標やマーケットに左右されてはいけないのですが、私自身は現金保有が少ないのでしばらくは給与を貯めてマーケットが悲観一色になったあたりで購入するタイミングを待ちたいですね。

気になる決算ニュース

Adobe、Figmaを約200億ドルで買収

Figma実は気になる会社でした。

というのもピーターティール率いるファンドも初期投資家で参加しているのでいつIPOするのかと期待していたんですけどね・・・まさかAdobeがほぼ3兆円という巨額の金額で買収するとはw

日本株のイメージでいうとAdobeがいきなり花王と同程度の時価総額のソフトウエア企業を買収したということですね。

投資金額は高すぎると思いますが、なぎパパはこの買収がうまくいくと思います。

その根拠としてはAdobeは元々独占企業ですし、クリエイティブツールの侵食を潰す意味でこの企業を高いとはいえ取り込んでいくのは見えないリスクを潰すことになるかな〜と。

バリュエーションはMAチームが算定してVCと折り合いをつけたのでそれだけの価値があるんでしょうね。

Adobeの売り上げが2.2兆円を超えるレベルなので1年間の売上以上の買収をしたんですかね〜(すごい評価w)

1株だけですが私もAdobeを購入してFigmaのオーナーに間接的になりました。
では!

関連リンク

Adobe、Figma買収で若者開拓 2.8兆円割高指摘も

Adobe、Figmaを約2.9兆円で買収へ デザインコラボツール大手


米国株ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました