8月1週目 投資パフォーマンス

株式投資日記

8月1週目 投資パフォーマンスは好調で年初来高値を更新

こんにちは、なぎパパです!

いや〜ついにこの日が来ました、ついに円安効果と株価の戻りにより2022年1月1日の時価総額を超えることができました。

一時的な事かもしれませんがやはり含み損よりかは嬉しい気もしますね。ただ、ちょっと割安感は無くなってきましたので購入するには注意がいるのかなと考えています。

8月1週目のパフォーマンスは前週プラス483万円・前週比2.9ポイントプラス

主要指標のパフォーマンスも確認しておきましょう〜

  • S&P500:4,145.19 +32.81 (+0.80%)
  • ダウ平均株価:32,803.47 +47.76 (+0.15%)
  • ナスダック総合指数:12,657.56 +339.59 (+2.76%)
  • なぎパパ・ファンド:¥175,588,440 +483万(+2.9%)

久々に主要指標を超えて続伸しています。短期的なパフォーマンスはどうでもいいですが先週はナスダックが良いパフォーマンスでSaaS系のハイパーグロースも見直しの資金が入ってきているような株価の上げ方でした。

気になる指標データまとめ

毎週気になる指標データは下記の通りです。

  • S&P500のPER:20.94 ※割安感が薄れていますね
  • ダウ平均のPER:19.36
  • ナスダックのPER:23.49
  • 米国10年債金利:2.83% ※金利が再度上昇
  • 原油価格:88.53
  • VIX指数:21.15

気になる指標の変化としては金利が下げ止まりふたたび上昇していますね。
また、インフレ懸念で心配された原油価格は100ドル割れからさらに進行して90ドルも割れていて、これ自体はいい傾向(?)

ただ、ウォーレンバフェットが石油銘柄を買い増したりしているところを見ると簡単にインフレは決着しないのかな〜とも思います。この辺りは注視しておきたいですね

投資戦略

株価が上昇しているのでキャッシュは保持したまま退屈な積立投資のみ継続します。ロイヤリティファーマなど割安で決算も割とよかったマイナー銘柄は少し購入してもいいのかな〜とも思っています。

またパランティア・テクノロジー(PLTR)とアファーム(AFRM)は宝くじ枠で毎月1万円分だけ買い増しています。これは指標に基づく投資戦略というよりは10年先を考えた際にCEOおよびお気に入りのVCから出資を受けている銘柄でもあるので超成長株投資という点で買い続けてみようと思っています!

なぎパパ
なぎパパ

株価は歴史的には右肩上がり。投資家はこの事実を頭に入れつつ投資により資産形成を図りましょう


米国株ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました