7月4週目投資パフォーマンス

株式投資日記

7月4週目投資パフォーマンス

こんにちは、なぎパパです。2022年7月4週目のパフォーマンスは下落して着地。前週マイナス216万円・前週比1.3ポイントダウン。

週の途中は好調に株価推移していましたが米国株式指数のバリュエーションも少し連日上がってきていましたので仕方がないかもしれません。

ただ、本日は日曜日ですが為替レートは急激に円高にゆり戻している気もします。いま確認すると136円台まで戻していますね。話がそれましたが指数VSマイポートフォリオは以下の通り

  • S&P500:3,959.71 +65.23 (+1.67%)
  • ダウ平均株価:31,907.59 +414.51 (+1.32%)
  • ナスダック総合指数:11,836.39 +225.76 (+1.94%)
  • なぎパパ・ファンド:¥166,526,231 -216万(-1.3%)

指数もマイナスかと思いきや続伸していたんですね〜、私のポートフォリオの3割を占めるGOOGL・GOOGが金曜日の終値で約6%程度ダウンしていたのでこの辺りの差が大きく出てしまったのかもしれませんね。

気になる指標データまとめ

私は優良企業への長期投資なので個別企業の割安・割高の価値で投資を判断しますが、マーケットの状況を把握するべく気になるデータを毎週追っかけています。

  • S&P500のPER:20.02
  • ダウ平均のPER:18.93
  • ナスダックのPER:22.27
  • 米国10年債金利:2.78% ※結構下がってきていますね〜
  • 原油価格:95.09
  • VIX指数:23.03

上記指標の中で気になるのは米国債金利が3%を超えてからリセッション懸念のためか10年債利回りが低下しています(=債権が買われている)。

経済動向を予測しては仕方ないというスタンスですが株式の購入は可能な限りやすく買う戦略を継続しているので市場参加者が恐れていて売りが出るなら、売り切るまで見極めながら少しずつチャンスを逃さず購入したいと思います。

気になる銘柄

現状気になる銘柄は以下5銘柄となります。特にアルファベットとアマゾンは長期的に見れば成長していくのが間違いないと考えていますのでこの機を逃さず対応していきたいと考えています。

  • アルファベット:GOOGL・GOOL
  • エアビーアンドビー:ABNB
  • アマゾン:AMZN
  • ロイヤリティファーマ:RPRX
  • ディーローカル:DLO

株式のリターンは、市場から見放された優良銘柄を買うことだと思っています。

来週以降も頑張っていきましょう!


米国株ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました