日本株も久々に

株式投資日記

東京エレクトロンを購入

現在日本株は1銘柄も保有していないのですが、経済アナリストのエミンさんの動画などをみて改めて日本株に興味が湧きました。

その理由として今後米中冷戦の間で日本企業への見直し買いが高まるというエミンさんの予測を自分なりに考えて可能性としてあり得ると判断したためです。

日本株はCEOがプロの経営者というよりサラリーマンのゴールとなっているケースが多いので正直アメリカと比べると興味が薄いな〜と思っておりました。

ただ日本株を1銘柄も投資していないのは万が一日本株がぐわーっと上昇した際にそのリターンを全て取り逃がすこともリスク(勿体無い)だと思ったため何かしら銘柄を保有しようと考えました。

そんな日本株で気になっている会社は下記4銘柄程度です。

  • 東京エレクトロン
  • リクルート
  • キーエンス
  • HOYA

4銘柄の中で株価指標で重要視しているROE・ROAが一番高い東京エレクトロンを積み立てることにしました。ちなみにROEは約30%と米国企業と比較しても遜色ないレベル。

なお、東京エレクトロンは半導体業界では世界第4位で、PERも14倍程度なので他の銘柄よりは割安だったことも銘柄選択のポイントです。

半導体業界は,今後電気自動車やメタバースなど業界そのものが大きくなるということが期待され、あまり詳しくないということもあり、勉強の意味でもちょうどいいかなと思っています。

オランダのASMLを昨日のブログにも記載しましたが、半導体企業を長期的に保有したいという気持ちが頭のどこかにあったのかも知れません。

東京エレクトロンを機にエヌヴィディアやアドバンスドマイクロデバイスなど米国企業の競争の源泉なども理解して投資家として成長できるといいなとも考えています。

なぎパパ
なぎパパ

東京エレクトロンの株主として半導体企業をしっかりと理解していきたいですね


米国株ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました