バフェットは下落時に株を買う

ニュース

バークシャーハサウェイ 1〜3月に6.6兆円投資

なぎパパ
なぎパパ

こんにちは!なぎパパです。

毎日のように株価が下落しています。そんな折、バフェット関連のニュースが飛び込んできました。

「危機こそ好機」のバフェット流健在 バークシャー、1〜3月に6.6兆円投資

さすがですね〜、市場が下がる時こそ買いに向かう・・・さすがバリュー投資家のウォーレンバフェット師匠。購入した銘柄は記事によると8銘柄とのこと。

バークシャーは同期にシティ株5500万株(約26億ドル)のほか、メディアのパラマウント・グローバルの株式6900万株(約190億ドル相当)、金融のアライ・ファイナンシャルの株式3億9000万ドル相当など、8社の株式を新規取得

シェブロンのほか同業のオキシデンタル・ペトロリアム、パソコンのHP、ゲームのアクティビジョン・ブリザードなどの株式を大量に追加取得した。現在の保有株式数はシェブロンが約1億5900万株(約270億ドル相当)、オキシデンタルが1億4300万株(約100億ドル相当)、HPが1億2100万株(40億ドル超相当)、アクティビジョンが6400万株(50億ドル相当)

ちなみに購入している銘柄のシティを調べてみると、PER9.3倍、PBR0.67と異様な人気のなさですねw

リーマンショック時にも大暴落して生き延びた銘柄の印象しかないです。

また、インフレだけあってエネルギー銘柄(石油系)の買い増し、そしてゲーム会社であるアクティビジョン・ブリザードを意外にも買い増し。

金利上昇やインフレ銘柄は理解できますがゲーム会社の追加投資は疑問が残りました、バフェットが理解できる企業なのかな〜と後継者の二人のうちどちらかが評価して買ったんでしょうか・・もしくはメタバースを勉強しているとか。

ベライゾンについては昨年購入したばかりだと思われますが、3月までに全株売却したようですね。10年保有する気がないなら、株なんか買うな〜という哲学がある割には最近手放すのも早い気がします。

株は下落時に購入するから儲かる

本日も株価は下落していますが、下落は多少辛いと思いつつバフェットやピーターリンチのように味方として考えたいですね。

実際バフェットも買いに向かっています!我々のような個人投資家も株式下落時こそ見習って購入することが5年後・10年後の資産形成を成功させるコツなんでしょうね。

下落に負けず頑張りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました