トゥイリオ(TWLO) 2022年1〜3月決算まとめ

四半期決算データ

トゥイリオ(TWLO) 2022年1Qハイライト

なぎパパ
なぎパパ

こんにちは!なぎパパです。本日は少額保有のトゥイリオ

Founders fund 出資のコミュニケーションディスラプターであるトゥイリオ1Qの結果。

  • 1Q決算は48.4%増収、減益
  • 売上高:前年比48.4%増の8.8億ドル(⭕️:予想上回る)
  • 純利益:前年同時期より赤字幅が-2.2億ドルと拡大(:予想下回る)
  • 1株当り利益:-1.23ドル。前年同期の水準から0.35ドル増加(⭕️:予想上回る)
  • 2022年3月31日時点のアクティブカスタマーアカウント数は268,000(+14%)
  • ドルベースの純拡大率は2022 年第 1 四半期は 127%(前年比では減速)

トゥイリオのサービスはなぎパパの勤務先でも導入されました!革新的なテクノロジーですが、なかなか黒字化しないです。しかも粗利率も51→49%とダウン。

なかなか買い増しがしづらい銘柄。

損益計算書

2022年1Q2021年1Q
売上高875,363589,988+48%
売上総利益425,071298,304+32%
営業利益-217,808-205,652
当期純利益-221,627-206,542
1株利益(EPS)-1.23-1.24
単位:千ドル
なぎパパ
なぎパパ

まだまだ拡大期ということですが、黒字化できるのかが不安

キャッシュフロー計算書

2022年1Q2021年1Q
営業キャッシュフロー-17,5754,505
投資キャッシュフロー-150,967-1,366,021
財務キャッシュフロー4,1072,759,449
単位:千ドル
なぎパパ
なぎパパ

営業CFもなかなか黒字化せず。ファイナンスしてお金を調達している状態?

トゥイリオCEOコメント

Twilioの共同創業者兼CEOのJeff Lawsonは、

「我々は2022年に向けて勢いを増し、第1四半期の収益は8億7500万ドルとなり、前年比48%増と、今年も好調なスタートを切ることができました」と述べています。

「私たちは顧客エンゲージメント・プラットフォームの基本を改善し、規模を拡大し続けています。私たちが規模を拡大し続けていることは、あらゆる企業が仕事、思考、ビジネス、顧客との関わり方を再構築する中で、使用事例の幅広さをさらに実証しています。」

勢いを感じるコメントなのですが元アマゾンのエンジニアらしく研究開発費300億弱も投資。

トゥイリオ(TWLO)2022年1Q感想

ピーターティール関連の銘柄でユニークな会社だったので少額のみ投資しているトゥイリオ。

実は営業CFが黒字化せず私の投資方針ではNGなんですw

そろそろ黒字化と期待して決算ニュースを拝見しましたが今期もダメでした・・・
売上高の成長は凄まじいのですが収益化はいつになるのかな〜というのが正直な感想です。

10年越しで楽しみにするしかないのかな・・・積極的に今はお勧めできない銘柄です。


米国株ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました